amesuki heim

------最近のサイト更新履歴-----------------------------------------------------------------------
3/12 考察ページに”敵ユニットのパターン”と”敵ユニットの配置”を追記しました
3/3  バージョン1.2を公開しました

    旧バージョンからv1.2へバージョンアップするパッチを公開しました
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 サファイアソフト様から販売されている、自分だけのSRPGが作れてしまう夢のソフト、SRPGStudioを使用して作成したゲームです。ジャンルはもちろんSRPG。SRPGというのはシミュレーションロールプレイングゲームの略で、将棋やチェスのように自分のコマを動かしながらなんやかんやするジャンルです。本作のタイトル「REGNHEIM SAGA」はレグンヘイムサガと読みます。REGNHEIM SAGAは無料のフリーゲームです。気軽にお楽しみください。



●DLは以下のURLから可能です
REGNHEIM SAGA v1.2 
http://www1.axfc.net/u/3628646.zip
 また以前のバージョンをDLされた方がおられましたら、大変お手数ですが下記URLからパッチをDLしてください。
v1.2へのバージョンアップパッチ http://www1.axfc.net/u/3628642.zip

 未修整の不具合
  現在のところ特に確認している不具合・設定ミスはありません。
  何かございましたらご連絡いただければ対応を検討しますので、よろしくお願いします。

 

●シンプルでわかりやすいSRPG

 SRPGと一口に言っても様々なスタイルのものがありますが、本作は平面的なとっつきやすいSRPGです。と言うよりもぶっちゃけファイアーエムブレムです。ファイアーエムブレム好きが昂じて制作したリスペクト作品です。そういうわけですから、ファイアーエムブレム(以下FE)経験者の方には非常にわかりやすい作品になっているかと思います。念のため言っておきますが、本作はファイアーエムブレムとは一切関係ありません。間違っても関連作などではございません。

●戦略性

 SRPGの面白いところは戦略を練って戦い、それが上手くいったときだと思います。そのため、本作でもただ突撃するだけではクリアすることが難しい、それなりに戦略を必要とするマップを用意しました。また今作は4章しかない短いものですので、5種類の難易度を用意することでバリエーションを増やしています。各難易度ごとに違った戦略を求められることでしょう。一度クリアしたマップも、難易度が変われば敵配置が増えたりします。

●世界感

 全4章と短いだけに、そのストーリーも長くありません。ただし背景設定には少なからず労力を割きました。各章クリア後に閲覧可能になるエクストラモードの用語解説では、各固有名詞やキャラクターの詳細を見ることができます。もちろん大作に及ぶようなものではありません。しかし、この小さいゲームの背後にある世界をしかと感じるには十分な内容になっています。

●難易度

 難易度は5種類用意されており、右の画像は上から順にイージー、ノーマル、ハードのものです。見比べて頂ければお分かりかと思いますが、 敵の数が異なっています。イージーでは敵数が少ない上、入手経験値が二倍になり、腕に自信のない方でも気軽にプレイできます。もちろん、敵能力は難易度ごとに違っており、イージ・ノーマル・パラレルでは同じ能力値ですが、ハードになると敵能力値が上がり、一方で入手経験値は下がります。

 またハードでは物足りないという方のため、さらに上の難易度であるクリア保障なしのマニアックも用意してあります。マニアックではさらに敵の能力値が上昇し、経験値はより少なくなります。しかもそれだけでなく、それまでの難易度で使用できた救出コマンドも使用不可になります。間違いなく生半可な方法ではクリアできないでしょう。

 5つ目に一風変わった難易度として、オリジナリティの強い要素をちりばめた難易度パラレルを用意しました。基本的にはノーマルと変わりありませんが、特殊な効果を持った武器が登場する息抜き的な難易度です。

更新履歴

  • 2016/3/3 1.2
     ランサーが斧槍系武器を装備できない不具合を修正
       2章会話 誤字を修正
       3章 一部のマスで戦闘背景が街になる設定ミスを修正
       イージー4章 いくつかの敵を出現しないよう調整
       イージー エードラの初期装備にエルライブを追加
       いくつかの魔法の能力を修正
     いくつかのアイテムの名称を変更
       エンディングでアヴァユィをアグナと表記していたミスを修正
       3章同盟軍の内部データが旧バージョンだった不具合を修正
       4章想定していなかった増援の動きを調整
       4章床スイッチの挙動を変更 どちらが先でも開門が一つ目になるように変更した
       難易度パラレルを調整 いくつかのドロップ品などを見直しました
       武器によるステータスボーナスが表示されるように修正
       スキル紙一重の命中回避ボーナスを30から25に下方修正
     ボスの能力値を調整
     同梱テキストの追記修正
       武器熟練度システムを追加
       仕様書の必殺率計算式の記述ミスを修正
       経験値計算に関するスクリプトを変更 計算式も少し変わりました
       敏捷に関するスクリプトの計算が誤っていたのを修正
       アグナの力成長率を45から40に下方修正
       敵ユニットの幸運成長率を修正
       クラスごとに能力の成長限界値を設定
     フォントが想定通りのものになっていなかったミスを(おそらく)修正
     これらの詳しい内容は同梱の更新履歴テキストを参照してください

    2016/2/16 v1.1 
     難易度マニアックでも救出できてしまう不具合を修正
       2章 飛行ユニットが壁を移動できるよう修正
       2章 一部の待機型ユニットが特定タイミングでパターン変更するように修正
       ホワイトの必殺率を20から15に下方修正
       マニアック3章 魔道士の位置を修正
       パラレル3章で仲間になった同盟ユニットが死亡時ロスト扱いになるのを修正
       難易度パラレルで一部のユニットが出現しない不具合を修正
       難易度マニアック4章 敵アーチャーの位置を修正
       難易度マニアック4章 敵を追加
       難易度マニアック4章 敵神官にドロップアイテムを追加
       女性アーチャーが長弓系武器を使用できない不具合を修正
       4章 扉の鍵をストックに送る、破棄、所持ユニットがロストした場合進行不可になる不具合を修正
       エンディングでイアルタがブアラになっていた誤表記を修正
       ファライブをエルライブに、フォリーシェをフォリーシに名称変更
       エルライブの性能を調整
       01.始めに.txtに当ゲームのDLリンクや更新情報が記載されているURLを追記
       3章ボスにボスマークがついていないミスを修正

    2016/2/15 v1.0
     公開

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